蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドラムにはないけどギターにはあるヴィンテージ楽器の評価の高さ

ヤマハレコーディングカスタムとLudwigブラックビューティー アコースティックギターもエレクトリックギター(ベースを含む)もヴィンテージ楽器や、ヴィンテージとはいかないまでも、古い楽器に対する評価はかなりのものがあるようです。 戦前モデルから196…

私が中古、俗にヴィンテージと呼ばれるギターを買った理由

私が現在所有しているアコースティックギターは、いずれも中古、俗にヴィンテージと呼ばれるものばかりです。別にヴィンテージをコレクションしているわけではなくて、たまたま欲しいギターがそうだったという事です。 現在所有のギター 40年振りに50代半ば…

モニターヘッドフォンをSONYのMDR-7506に買い替える

20年以上使い続けたモニターヘッドフォンを買い替えしました。 今回購入したのはSONYのMDR-7506で、一応業務用という位置づけ。 あちこちのスタジオでよく見かけるMDR-CD900STの海外向け下位機種という位置づけなのかな? PAミキサーを務めていた市川市文化…

Photogenicムスタングタイプのブリッジ交換

以前記事にした、PhotogenicのMG-200のブリッジがビビって使い物にならなかったので、ブリッジを交換しました。 lotus79.hatenadiary.org 購入したのは、Musiclily Pro の10.4mm ローラーサドル ABR Tune-O-Maticブリッジ M4ポスト付という製品です。 Musicl…

UNITUNE クリップチューナーを購入しました

これまでは、コルグのピッチクリップ2+を使っていたのですが、元々購入したかったTC electronicのクリップチューナーが行きつけの楽器屋さんに入荷したので購入しました。 以前は半導体不足に影響か、入荷が途絶えていました。 lotus79.hatenadiary.org 今回…

エレアコ用アンプのRoland AC-40を中古で購入

弾き語りでは使う事の無かったエレアコ用アンプ。 高専軽音楽部のOGOBでフォークグループを結成して、同窓会のステージに立つことになりましたが、会場のホテルの機材の都合もあり、エレアコ用アンプが必要になり、中古で外観は余りよくなかったのですが、2…

初めてエレキギターを購入。その名はPhotogenic製MG-200(むったん? )

Photogenic製MG-200 40年もバンドをやっていて、これまで、ドラムにアコギ、ガットギターにエレキベース、果てはエレピにシンセと、LM楽器は一通り買ってきたのに、何故だかエレキギターは買ったことがない。 実は購入したいエレキがないわけではなく、G…

新グループ結成。その名は「本郷姉妹」

本郷姉妹初ライブ 11月18日に開催される、富山高等専門学校本郷キャンバス(旧富山工業高等専門学校)の同窓会で、同窓会理事会よりアトラクションでの弾き語りの機会を頂戴したのですが、どうせなら、コミュ障で退学寸前だった私に音楽で生きる力を授けてく…

Birdland製OBP-Excellent ライブデビュー

OBP-Excellentを付けたヤマハN-1000 Birdland製OBP-Excellent デュアルコンタクトピックアップをライブデビューさせました。 まずはライブの一週間前に、中央通りのTsunagu.さんで、PA教室兼オープンマイクを行ったので、そこで試し弾き。 箱なりがそのまま…

Cat’s Eyes CE1500がリペアから戻って来ました

以前記事にしていた、東海楽器製のCat’s Eyes CE1500がリペアから戻って来ました。 lotus79.hatenadiary.org 今回も、岐阜県恵那市の9notesさんに依頼しました。特に木工系は安心してお任せできます。 blog.9notes.org Cat's Eyes CE1500 リペア箇所は、 ト…

Birdland製OBP-Excellent デュアルコンタクトピックアップ

OBP-Excellent 弾き語り仲間のギターの音ががとても自然だったので、どんなピックアップ使っているか尋ねたら、俗に貼り付けピエゾとかトランスデューサーと呼ばれるパッシブタイプのコンタクトピックアップをギター内部に貼り付けて使用しているとの事で、…

梅雨の湿度とアコースティックギターの弦高調整

弦高を測る 梅雨時から夏にかけての私の住む北陸は、湿度が連日70%超えで、ギターにとっては過酷な季節です。 つい5月の爽やかな季節には弾きやすかったギターの弦高がやや高くなり、弾きにくくなります。実際に6弦12フレットで約2.3mmから2.4mmだったのが、…

東海楽器 Cat's Eyes CE1500

Cat's Eyes CE1500 東海楽器製造(以下、東海楽器)は、1970年代初めにCFマーティン社の国内総代理店となり、技術提携も締結して、アコースティックギターブランドであるCat's Eyes(キャッツアイ)を1975年に立ち上げたそうで、いわば本家公認のレプリカモ…

Pedaltrain NANO裏側にパワーサプライを組み込むためにゴム足取り付け

エフェクターボード自体は、Pedaltrain NANOという、いわゆるスノコ型と呼ばれるタイプを使いました。 今回は薄型のパワーサプライでしたので無加工で取り付けることができましたが、一般的な高さ30mmを超えるパワーサプライは、このボードの裏に収めようと…

ボードにエフェクターを固定する方法4通り

エフェクターボード(ペダルボード)にエフェクターを固定する場合、一般的にはマジックテープを直接貼って固定しますが、エフェクター裏側にシリアルナンバーや仕様が記載されている場合テープを張りにくいですよね。 そこで、プラ板またはカードフォルダー…

エフェクターボードをモバイルバッテリー仕様にする

完成したエフェクターボードですが、実はモバイルバッテリー仕様にしてあります。 パワーサプライに接続したモバイルバッテリー ライブハウスあるあるのAC電源のノイズ対策というより、入れ替わり立ち替わりのライブがほとんどなので、ステージに上がってす…

Pedaltrain NANOのパワーサプライにはKIP-001がベストかも

エフェクターボード自体は、Pedaltrain PT-NANO-SCと言ういわゆるスノコ型と言われるタイプを選択。 完成したペダルボード 裏にパワーサプライが取付け可能で、ソフトケースもついて比較的安価だったので選びました。 [rakuten:chuya-online:10207385:detail…

アコギにもグラフィックイコライザーとリバーブ

ライブ用に新たな機材を調達しました。 ライブの音作りとしては、PAミキサー側でイコライザーやリバーブをかける事が一般的ですが、サウンドチェックのためのリハーサルを行う時間がないライブが殆どなので、イメージする音が決まらないまま本番を迎える事に…

気持ちはジャコパス。フェンダージャパン JAZZ BASS JB62

Fender Japan JB62 気持ちだけはジャコ・パストリアス。中古楽器店で購入したフェンダージャパン(Fender Japan)のJAZZ BASS JB62です。 ヘッドにはFender JAZZ BASS 詳しくはわかりませんが、ネット情報によれば、Hで始まるシリアルで、"Made in Japan"表…

TOKAI(東海楽器)のSPRINGY SOUND ST50?

TOKAI ST50 TOKAI(東海楽器)のSPRINGY SOUNDシリーズのおそらくST50だと思われます。 私はエレキギターを持っておりませんでして、実はこれは弟のギターです。40年近く全く使われることなく実家に置いていたので、ちょっとかわいそうになりリペアしました…

1972年製芳野楽器からモーリス楽器製造へ移行期のモーリスW-25

1972年製Morris W-25 1972年製の芳野楽器からモーリス楽器製造へ社名変更する時期のモーリスW-25です。トップはスプルース合板、サイド・バックはローズウッド合板、ネックはマホガニー、指板・サドルはローズウッドだと思われます。2023年5月購入しました。…

Headway HJ-908がネック折れから復活

修理から戻ったHeadway HJ-908 2月のライブリハーサルでヘッドを折ってしまった、HeadwayのHJ-908が修理から戻って来ました。今回も勝田進さんの9notesにお願いしました。 lotus79.hatenadiary.org 折れた箇所を表から 折れた箇所を裏から この通り、どこが…

ヘッド(ネック)を折ってしまいました

正月に中古で購入したHeadway HJ-908ですが、先日ライブでデビューさせようとしたところ、リハーサルでギターを倒してしまいヘッドを真っ二つに折ってしまいました。 折れたヘッド Gibson系のギターは、ヘッドの取り付け角度の関係やトラスロッド調整部がヘ…

中古でギターを買うということ(注意点など)

中古のヤマハN-1000 中古でギターを場合には大きく分けて二つのパターンがあるかと思います。 現行品のギターを中古で買う場合 いわゆるヴィンテージと呼ばれる古いギターを買う場合 1番目の場合は、新品で買うよりお手頃な値段で買える場合があるので、同じ…

カポタストの話

弾き語りをするものには、ギターの次に忘れちゃいけないのがカポタストです。忘れたら借りればいいじゃないとか言わないでください(^_^;) SHUBBカポC1(左:現行品、右:旧製品) 持っているのはSHUBB製のC1というブラス製ニッケルメッキ仕上げのものと、何…

ピックアップのお話

ライブ用に使うアコースティックギターはピックアップが必須です。 ヤマハN-1000に装着したレアアースマイクブレンド 本音を言えば、弾き語りでのギターはマイクで収音した方がいいと思います。PAの調整がちゃんと出来ることが前提ですが、リハーサル時間が…

セミハードケースの話

年齢を重ねるとハードケースの重さがだんだん辛くなってきます。 STENTORのセミハードケース そこで行きつけの楽器店で薦められた、英国のSTENTOR(ステンター)製SEC-100というセミハードケースを購入しました。このブランドはヴァイオリンなどの弦楽器でも…

ペグは消耗品(ヴィンテージだとしても)

ペグを交換した話です。 ヤマハオリジナルのTM40G ヤマハN-1000のペグが、ごく稀に空回りするので交換しました。ライブ用のギターなのでトラブル対策です。オリジナルじゃあなくなるのは勿体無いのですが… 元々はヤマハ製TM40Gというダイキャストの重いのが…

ケーブル(シールド)の話

今回は、ついケーブルを買ってしまった話です。 NAZCAのケーブルたち マイクケーブルだってシールド構造なのに、楽器用のケーブルだけ、シールドと呼ばれることが多いのは何故でしょう? 僕がPAの現場にいた頃は、ケーブルはカナレばかりでしたが、後になっ…

三上寛さんのヤマハLL16は、本当に素晴らしいギターでした

三上寛さん 2021年11月27日に富山市内のArtist'sというライブハウスで三上寛さんのライブがあり、主催者からの依頼でPAを担当しました。 リハーサルのため会場入りされた三上さんがギグバッグから取り出されたのは、ヤマハのLL16という機種で、Lシリーズでは…