蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

三上寛さんのヤマハLL16は、本当に素晴らしいギターでした

三上寛さん

2021年11月27日に富山市内のArtist'sというライブハウスで三上寛さんのライブがあり、主催者からの依頼でPAを担当しました。

リハーサルのため会場入りされた三上さんがギグバッグから取り出されたのは、ヤマハのLL16という機種で、Lシリーズでは下から2番目の海外生産モデルです。

オール単板でパッシブのアンダーサドルピエゾピックアップが装着されたエレアコになっています。

三上寛さんのヤマハLL16

どちらかといえば中級者向け、あるいは初心者で少し高価なものをという方向けのギターだと思っていましたが、生音がとても気持よく、激しくストロークしても飽和しない余裕のあるギターだと感じました。

また、パッシブタイプのピックアップという事で、L.R.BaggsのパラアコースティツクDI兼プリアンプを使いましたが、実によい音がしました。いわゆるピエゾ独特の音ではなくボディの鳴りをしっかり伝えてくれました。

もちろん三上さんのギターテクニックや調整もあってのことですが、定価10万円以下とは思えない素晴らしいギターです。初心者の方の次のステップのギターとしても、初めて買う方にもおすすめです。

やや古典的なサウンドホール周りのデザインとか、ピックガードの鼈甲柄とのバランスとか、ルックスも素敵!

三上寛さんと記念写真

一緒に食事もさせていただきましたが、僕がギターを始めたころ聴いていたNHK-FMの「日本ライブハウスツアー」っていう番組の三上さんのイメージとは違い(失礼)、とても穏やかで知的な方でした。もちろんステージでの歌の激しさは健在でした。

ameblo.jp