蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pedaltrain NANO裏側にパワーサプライを組み込むためにゴム足取り付け

エフェクターボード自体は、Pedaltrain NANOという、いわゆるスノコ型と呼ばれるタイプを使いました。 今回は薄型のパワーサプライでしたので無加工で取り付けることができましたが、一般的な高さ30mmを超えるパワーサプライは、このボードの裏に収めようと…

ボードにエフェクターを固定する方法4通り

エフェクターボード(ペダルボード)にエフェクターを固定する場合、一般的にはマジックテープを直接貼って固定しますが、エフェクター裏側にシリアルナンバーや仕様が記載されている場合テープを張りにくいですよね。 そこで、プラ板またはカードフォルダー…

エフェクターボードをモバイルバッテリー仕様にする

完成したエフェクターボードですが、実はモバイルバッテリー仕様にしてあります。 パワーサプライに接続したモバイルバッテリー ライブハウスあるあるのAC電源のノイズ対策というより、入れ替わり立ち替わりのライブがほとんどなので、ステージに上がってす…

Pedaltrain NANOのパワーサプライにはKIP-001がベストかも

エフェクターボード自体は、Pedaltrain PT-NANO-SCと言ういわゆるスノコ型と言われるタイプを選択。 完成したペダルボード 裏にパワーサプライが取付け可能で、ソフトケースもついて比較的安価だったので選びました。 [rakuten:chuya-online:10207385:detail…

アコギにもグラフィックイコライザーとリバーブ

ライブ用に新たな機材を調達しました。 ライブの音作りとしては、PAミキサー側でイコライザーやリバーブをかける事が一般的ですが、サウンドチェックのためのリハーサルを行う時間がないライブが殆どなので、イメージする音が決まらないまま本番を迎える事に…