蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

Birdland製OBP-Excellent ライブデビュー

OBP-Excellentを付けたヤマハN-1000

Birdland製OBP-Excellent デュアルコンタクトピックアップをライブデビューさせました。

まずはライブの一週間前に、中央通りのTsunagu.さんで、PA教室兼オープンマイクを行ったので、そこで試し弾き。

箱なりがそのまま出力されるようなピックアップですので、元々、低音がブーミーなヤマハN-1000故、イコライザーで100Hz、125Hz、200Hzあたりを1db下げてみましたが、特にハウリングを起こす気配もなく、来場者からも自然な鳴り!と好評。コンタクトピックアップのイメージを変えたというご意見も。

プリアンプ、EQ、リバーブを組み込んだボード

私が使っているTRIALはイコライザーの付いていないプリアンプなので、EQ2というデジタルイコライザーを使っていますが、トーンコントロールイコライザーがついている一般的なプリアンプであれば、普通に低音をカットしてやればよいと思います。

この後、中央通りのArtist'sで2回、千石町通りの野外イベントで使用しましたが、生音と同じではないけれど、このギターの特徴を自然に拾ってくれる感じが気に入りました。

会場によっては、1.2KHzと2KHzを1db程度カットしましたが、弾き語りや小編成のグループなどにはお勧めのピックアップです。

なお、パッシブタイプなので、プリアンプは必須です。