蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サムピックあれこれパート2

サムピックに挑戦した記事のその後 lotus79.hatenadiary.org 新たに購入したのは、アイバニーズのもので、ウルテムという素材。 写真左がUL22で左右非対称で厚さが1.0mm、右がULT1という厚さ1.2mmの左右対称型。 低音が太く、というか大きすぎて高音弦の…

弾き終わったら弦は緩めるのだけど、例外も

基本的には、弾き終わったら弦を緩めるのですが、例外もある話です。 写真と本記事は直接関係ありません lotus79.hatenadiary.org 何本か持っているギターのうち、何故かある一本だけ弦を緩めた状態からレギュラーチューニングして弾くと、あきらかに音に元…

弾き語りなら、12フレット上の弦高はそんなに気にしない方がいい

何十年ぶりにギターを買ったとき、専門サイトやオークションサイトには12フレット上で弦高は何ミリという表記があふれかえっていて、40年くらい前には全く知識もなく、意識もしていなかったので浦島太郎状態。 ところが購入してからは、適正弦高は何ミリかが…

ヤマハFG-201Bのナット交換に挑戦

ヤマハFG-201Bのナット交換に挑戦してみました。 吃切りで掴んで少し力を入れただけで簡単に取れました。当て木を当ててプラスチックハンマーで叩くのはなるべく避けたところです。 ご覧の通り、ロッドカバーの指板側にもロッドカバーの穴?が開いていて、サ…