蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハFG-201Bをリペア

ヤマハのFG-201Bをリペアしました。 ペグ穴補修 ペグ穴の補修は、爪楊枝とタイトボンドで。 余分なところをカッターで切ってから紙ヤスリで仕上げ、ニスでタッチアップしました。 キリで当たりを付けてからピンバイスで下穴を開けます。 フランクリン タイト…

最初に買うギターだったかも知れない、ヤマハ FG-201B

ヤマハのFG-201Bというオール合板のいわゆるフォークギターを購入しました。 ヤマハFG-201Bとセミハードケース オレンジラベル? 生まれて初めて買ったギターはモーリスW-20。高専1年の冬、市内の河合楽器で購入しました。 このFG-201Bと交互に手に取って決…

ギターのサドルも消耗品

最近、N-1000の音、特に6弦がぼんやりして来たと思ってたら、サドルが写真のように削れて轍が出来ていました。 中古を購入して2年半。 弦交換の度にチェックしておくポイントだったのですが、全くノーマークでした。 ヤマハのこの時期のサドルは3mm厚で幅が7…

侮れない入門ギター ヤマハFG730S

ヤマハFG730S 本郷姉妹のボーカルをつとめる先輩が、楽器屋さんで中古のギターを買って練習に持ってきました。 私は指弾きアルペジオ、先輩はピック弾きのストロークという違いはあれど、音量がものすごいので負けそう。いわゆる、バカ鳴りとかいうのではな…

もしも宝くじが当たったら買ってみたいギター

明けましておめでとうございます。 被災された皆様にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。私は被災は免れましたが、避難者の受け入れや支援でバタバタしております。 さて、新年なので、もしも高額宝くじに当選したら買ってみたいギターを考えてみました。 …