蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

ボードにエフェクターを固定する方法4通り

エフェクターボード(ペダルボード)にエフェクターを固定する場合、一般的にはマジックテープを直接貼って固定しますが、エフェクター裏側にシリアルナンバーや仕様が記載されている場合テープを張りにくいですよね。

そこで、プラ板またはカードフォルダー、スマホホルダー、ウレタンなどを利用して4通りの方法で固定しました。

プラ板をあててからマジックテープ

1.裏蓋のあるエフェクターの場合

裏蓋のあるエフェクターの場合は、裏蓋に合わせてプラ板やカードフォルダーを切り出して、裏蓋のねじを利用してプラ板を固定し、プラ板にマジックテープを貼って固定します。

ねじが側面にある場合もプラ板を曲げて加工(定規があれば簡単に曲げることが出来ます)すればよいと思います。

2.裏蓋のないエフェクターの場合

はがせる両面テープでプラ板固定

電池交換のためのねじがない手持ちのグライコ(電池仕様ではない)は、はがせる両面テープをエフェクター裏面の印刷面などを避けて貼ってプラ板を固定して、そのプラ板にマジックテープを貼ってボードに固定しています。

3.頻繁に外すエフェクタースマホホルダーで

単体での使用もあるため、頻繫に外すことのあるプリアンプは、スマホホルダーで固定しました。

スマホホルダーでの固定

4.ウレタンで固定

以前の記事のように、パワーサプライは外すことがないのと、マジックテープだとテープの厚みでボードのゴム足を嵩上げしなければいけないので、1mm厚の3M超強力両面テープで直接固定しました。

モバイルバッテリーは頻繁に取り外すので、ウレタンで挟み込んで固定しています。

ウレタンで固定したバッテリー