エフェクターボード(ペダルボード)にエフェクターを固定する場合、一般的にはマジックテープを直接貼って固定しますが、エフェクター裏側にシリアルナンバーや仕様が記載されている場合テープを張りにくいですよね。
そこで、プラ板またはカードフォルダー、スマホホルダー、ウレタンなどを利用して4通りの方法で固定しました。
1.裏蓋のあるエフェクターの場合
裏蓋のあるエフェクターの場合は、裏蓋に合わせてプラ板やカードフォルダーを切り出して、裏蓋のねじを利用してプラ板を固定し、プラ板にマジックテープを貼って固定します。
ねじが側面にある場合もプラ板を曲げて加工(定規があれば簡単に曲げることが出来ます)すればよいと思います。
2.裏蓋のないエフェクターの場合
電池交換のためのねじがない手持ちのグライコ(電池仕様ではない)は、はがせる両面テープをエフェクター裏面の印刷面などを避けて貼ってプラ板を固定して、そのプラ板にマジックテープを貼ってボードに固定しています。
3.頻繁に外すエフェクターはスマホホルダーで
単体での使用もあるため、頻繫に外すことのあるプリアンプは、スマホホルダーで固定しました。
4.ウレタンで固定
以前の記事のように、パワーサプライは外すことがないのと、マジックテープだとテープの厚みでボードのゴム足を嵩上げしなければいけないので、1mm厚の3M超強力両面テープで直接固定しました。
モバイルバッテリーは頻繁に取り外すので、ウレタンで挟み込んで固定しています。