蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

百瀬恭夫さん製作のヘッドウェイをマイク録りしてライブしました

ヘッドウェイHJ-908

4月13日のARTIST'Sライブには、いつものヤマハN-1000ではなく、3月に亡くなった百瀬恭夫さんを偲んで、ヘッドウェイHJ-908を手に出演しました。

ただ、搭載しているFishmanのレアアースブレンドを調整のため預けてあったので、初めてピックアップなしのマイク収録でのライブと相成りました。

自分でPAオペレートする場合には、ギターや三味線などSM57なんかで集音してますが、今回もSM57を使って頂きました。本当に便利なマイクです。私はボーカルでも使いますし、もちろんドラム・パーカッション、エレキギターなど、あらゆる音源に対応しますし、純正スポンジウインドスクリーンのお陰で、屋外でも大活躍です。

本番でうっかりマイクに触れてしまい、写真の通り集音ポイントがずれてしまいましたが、ピックアップとは明らかに異なる音色です。

あまりリハーサル時間が取れなくてオペレーターには迷惑をおかけしましたが、弾き語りだったらマイクで集音試してみては?