蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

気持ちはジャコパス。フェンダージャパン JAZZ BASS JB62

Fender Japan JB62

気持ちだけはジャコ・パストリアス中古楽器店で購入したフェンダージャパン(Fender Japan)のJAZZ BASS JB62です。

ヘッドにはFender JAZZ BASS

詳しくはわかりませんが、ネット情報によれば、Hで始まるシリアルで、"Made in Japan"表記があるのは、1988年~1989年の富士弦楽器製造(現フジゲン)製だそうですが、ネックには"3 19 90"と記載があるので、1989年度も含むのかもしれません。

ネック裏の"MADE IN JAPAN”表記

当時は、時期にもよりますが様々なグレードが有って、1番上からJB62-115、JB62-98、JB62-80、JB62-60と言うように末尾の数字がそのまま定価になっていて判別出来るそうですが、この個体がどのグレードかは表記がないので不明です。

ピックガードを外したJB62

ベースはほとんど弾けませんが、ジャコパスが大好きなのでジャンク品を買って部屋のインテリアにしています。

ブリッジ

金属ノブは後付けかも

ピックアップは国産かな?

ネックやボディにはいろいろなスタンプや記載がありますが、確かななことはJB62シリーズであることと、どうやら1990年3月製らしいことだけです。

ボディブロックにはJBD-62のスタンプ

ボディ側のJBの後のDは何を意味するのでしょうか?

EとNのスタンプ

ネック側のNとEは何を意味するのでしょうか?

ネックの根元には3 19 90の文字

ネックの根元には3 19 90の文字は製造日でしょうか?

楽器コレクターではないので、特別なこだわりはありません。”The Chicken”のイントロを弾けるように遊びながら練習したいと思います。