蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル(シールド)の話

今回は、ついケーブルを買ってしまった話です。 NAZCAのケーブルたち マイクケーブルだってシールド構造なのに、楽器用のケーブルだけ、シールドと呼ばれることが多いのは何故でしょう? 僕がPAの現場にいた頃は、ケーブルはカナレばかりでしたが、後になっ…

三上寛さんのヤマハLL16は、本当に素晴らしいギターでした

三上寛さん 2021年11月27日に富山市内のArtist'sというライブハウスで三上寛さんのライブがあり、主催者からの依頼でPAを担当しました。 リハーサルのため会場入りされた三上さんがギグバッグから取り出されたのは、ヤマハのLL16という機種で、Lシリーズでは…

弾き語りライブを始めて一年のギター遍歴その7(Headway HJ-908と百瀬恭夫と中島みゆき)

オリジナルのHeadway HJ-908 Headway(ヘッドウェイ)と百瀬恭夫という名前は、ギターをある程度弾く人なら知っている方も多いと思いますが、僕は、まだアコギを再開する前、中島みゆきの情報をネットで検索している時に、ヘッドウェイギターの愛好家が集う…

クリップチューナーのお話

ギターを始めた頃はギター買うと音叉が付いて来ましたが、それも今は昔のお話。 セイコーとコルグのクリップチューナー タカミネのギターを買った25年くらい前?に買ったのがセイコーのクリップチューナーSTX1。マイクでも拾えて、それなりの値段がしました…

アコギの弦は何をお使いですか?

SAVAREZのブロンズ弦 皆さんはアコースティックギターの弦に何をお使いですか? 最近はコーテイング弦が主流みたいですが、ギター初級者の私にはちょっと使いづらいところがあって、ちゃんと押弦ができていないため、弦から指が滑ってちゃんとコードを押さえ…

将来欲しいギターのリスト

左からヘッドウエイ、ヤマハ、モーリス なんだかんだで国産の異なるメーカーのギターが3本手元に残っています。 ライブでメインに使うヤマハN-1000、ライブの予備でもあるヘッドウエイHJ-908Re、青春の思い出に浸るための家専用モーリスW-23。 ちなみに現在…

弾き語りライブを始めて一年のギター遍歴その6(弦は緩めよう~タカミネPSF-95”Santa Fe”)

今は手元にないタカミネのPSF-95愛称”Santa Fe”の続きで、ギターを弾かないときは弦を緩めましょうというお話。 タカミネPSF-95”Santa Fe” 弦を張りっぱなしでケースにしまうのはやめましょうね。またしてもネックのそりに加えてブリッジの剥がれが… タカミ…