蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムにはないけどギターにはあるヴィンテージ楽器の評価の高さ

ヤマハレコーディングカスタムとLudwigブラックビューティー アコースティックギターもエレクトリックギター(ベースを含む)もヴィンテージ楽器や、ヴィンテージとはいかないまでも、古い楽器に対する評価はかなりのものがあるようです。 戦前モデルから196…

私が中古、俗にヴィンテージと呼ばれるギターを買った理由

私が現在所有しているアコースティックギターは、いずれも中古、俗にヴィンテージと呼ばれるものばかりです。別にヴィンテージをコレクションしているわけではなくて、たまたま欲しいギターがそうだったという事です。 現在所有のギター 40年振りに50代半ば…

モニターヘッドフォンをSONYのMDR-7506に買い替える

20年以上使い続けたモニターヘッドフォンを買い替えしました。 今回購入したのはSONYのMDR-7506で、一応業務用という位置づけ。 あちこちのスタジオでよく見かけるMDR-CD900STの海外向け下位機種という位置づけなのかな? PAミキサーを務めていた市川市文化…

Photogenicムスタングタイプのブリッジ交換

以前記事にした、PhotogenicのMG-200のブリッジがビビって使い物にならなかったので、ブリッジを交換しました。 lotus79.hatenadiary.org 購入したのは、Musiclily Pro の10.4mm ローラーサドル ABR Tune-O-Maticブリッジ M4ポスト付という製品です。 Musicl…

UNITUNE クリップチューナーを購入しました

これまでは、コルグのピッチクリップ2+を使っていたのですが、元々購入したかったTC electronicのクリップチューナーが行きつけの楽器屋さんに入荷したので購入しました。 以前は半導体不足に影響か、入荷が途絶えていました。 lotus79.hatenadiary.org 今回…