蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

ヘッドウェイギター百瀬恭夫さんを偲んで

Headway(ヘッドウェイギター)の創始者のひとりで、マスタービルダーの百瀬恭夫さんが、亡くなられました。ご遺族、関係者の皆様には衷心よりお悔やみ申し上げます。

写真左:オリジナルHJ-908、右:復刻版HJ-908re

私もこれまで2本のヘッドウェイを所有しておりました。

初めて購入したのは30周年記念モデルのHJ-908re。

lotus79.hatenadiary.org

その後2023年1月に購入したのが、このギターの元になった、ヘッドウェイ創業期に製作されたHJ-908です。

lotus79.hatenadiary.org

HJ-908reの方は、工場規模が大きくなった2007年製なので、百瀬さんは製作には関わっていらっしゃらないとは思いますが、HJ-980は創業3年目の1980年製なので、間違いなく百瀬さんの手によるギターだと思っています。

HJ-908

J-45タイプなのにロングスケールという変わった仕様ですが、マーチンを分解・研究したギターを展開するための立ち上げたヘッドウェイ故なのでしょうか?

40年以上経過した結果なのか、音色も、J-45タイプのワイルドさはなく、クリアーですが、ヘッドウェイギターに対してよく言われる硬質な音ではなく、優しい素朴な音です。

以前に、都内のショップで何本かの百瀬恭夫さん製作のHD-280カスタムモデルを試奏したときは、硬質でクリアーな印象でした。かといってエッジの立った冷たい音ではなく、温かい音でした。

このギターも完成した当初はそんな音だったのでしょうか?40年以上の時を経て今の音色に育ったのでしょうね

大切にしてゆきたいと思います。