蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カポタストの話

弾き語りをするものには、ギターの次に忘れちゃいけないのがカポタストです。忘れたら借りればいいじゃないとか言わないでください(^_^;) SHUBBカポC1(左:現行品、右:旧製品) 持っているのはSHUBB製のC1というブラス製ニッケルメッキ仕上げのものと、何…

ピックアップのお話

ライブ用に使うアコースティックギターはピックアップが必須です。 ヤマハN-1000に装着したレアアースマイクブレンド 本音を言えば、弾き語りでのギターはマイクで収音した方がいいと思います。PAの調整がちゃんと出来ることが前提ですが、リハーサル時間が…

セミハードケースの話

年齢を重ねるとハードケースの重さがだんだん辛くなってきます。 STENTORのセミハードケース そこで行きつけの楽器店で薦められた、英国のSTENTOR(ステンター)製SEC-100というセミハードケースを購入しました。このブランドはヴァイオリンなどの弦楽器でも…

ペグは消耗品(ヴィンテージだとしても)

ペグを交換した話です。 ヤマハオリジナルのTM40G ヤマハN-1000のペグが、ごく稀に空回りするので交換しました。ライブ用のギターなのでトラブル対策です。オリジナルじゃあなくなるのは勿体無いのですが… 元々はヤマハ製TM40Gというダイキャストの重いのが…