蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

弾き終わったら弦は緩めるのだけど、例外も

基本的には、弾き終わったら弦を緩めるのですが、例外もある話です。

写真と本記事は直接関係ありません

lotus79.hatenadiary.org

何本か持っているギターのうち、何故かある一本だけ弦を緩めた状態からレギュラーチューニングして弾くと、あきらかに音に元気が有りません。音の元気というのは抽象的ですが、全体の音量、特に低音の音量と倍音成分が少なく感じます。

この一本は、しばらく弾き続けないと本来の音がしません。

なので、この一本だけは弦を緩めずに保管しています。

ただし、定期的にネックコンデションはチェックして、長期間弾かないときは弦を緩めています。ネックが反ったり、ボディトップが膨らんだりして後悔はしたくないので。

ただし、『毎日弾くギターは弦を緩めなくてもよい=毎日弾くギターはネックが反らない』訳ではなく、毎日弾くギターはその都度ネックコンデションが確認できるので、ネックの反りに気づき易いだけだと思います。