蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

侮れない入門ギター ヤマハFG730S

ヤマハFG730S

本郷姉妹のボーカルをつとめる先輩が、楽器屋さんで中古のギターを買って練習に持ってきました。

私は指弾きアルペジオ、先輩はピック弾きのストロークという違いはあれど、音量がものすごいので負けそう。いわゆる、バカ鳴りとかいうのではなくて、バランスの取れた音色・音質なのに音量があり、しっかり音が前に出ます。

試しに弾かせてもらうと、指で軽くアルペジオを弾いても、気持ちいい。

そのギターの名はヤマハFG730S。

品番の最後のSは恐らく単板を表すに違いないと思いネットで調べると、トップはスプルース単板、サイド・バックはローズウッドの合板。現行機種のFG830の前のモデルということで、別にジャパンヴィンテージでも何でもない、普通の入門機。

楽器店で調整済みとのことではありますが、参りましたヤマハさん。

ピックアップが付いていないので、別途追加する必要がありますが、生音も気持ちよいので、ライブでも活躍しそうです。(練習では、私のレアアースマイクブレンドを使用)

※ライブ前提なら1万円くらい高いのですが、ヤマハならパッシブタイプながらピックアップ付きのLL6という選択肢も。ただしこの場合もプリアンプは必須ですね。