蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

ヤマハのエレガットギターCGX171CCA

ヤマハCGX171CCA

クラシックギターを弾けるわけではないのですが、映画「ティファニーで朝食を」の中で、オードリー・ヘプバーンが窓辺に腰掛け「ムーンリバー」を歌っているのにあこがれて、いつか弾き語りしてみたいとの思いで購入したのがヤマハCGX171CCAです。

jp.yamaha.com

サウンドホール内のマイク

SYSTEM-49というピエゾとコンデンサーマイクを内蔵したエレガットなのですが、別にライブ用にと思ったのではなくて、普通のガットギターだとネックが太くて抑えにくそうだというのが購入理由です。

それから、トラスロッドがあるのも購入理由です。

SYSTEM-49のコントロール

中古品だったということもあり、少しノイズが出るため弦アースをとっています。

弦アースの様子

ヘッドはシンプル

凝った装飾の糸巻

裏板はローズウッド

購入したもののめったに弾くこともないので、どうしたものか…

参考までに主要緒元を掲載します。

弦長 650mm
胴厚 86~92mm
指板幅(胴厚スキャロップドXブレイシング上駒部/胴接合部) 48/60mm
表板 米杉単板
側板/フレーム ローズウッド
裏板 ローズウッド
棹/ネック ナトー
指板・駒/ブリッジ ローズウッド
糸巻 YTM-06(ゴールド)
ピックアップシステム SYSTEM-49
発売当時の定価 60,000 円(税抜)