蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

アコギの弦は何をお使いですか?

SAVAREZのブロンズ弦

皆さんはアコースティックギターの弦に何をお使いですか?

最近はコーテイング弦が主流みたいですが、ギター初級者の私にはちょっと使いづらいところがあって、ちゃんと押弦ができていないため、弦から指が滑ってちゃんとコードを押さえられないことがあります。みなさん、そんなこたぁ無い?

www.elixirstrings.com

そんなわけで、家弾き専用のモーリスはELIXIRのブロンズライトを張っていますが、ヤマハN-1000とヘッドウェイは、行きつけの楽器店一押しのSAVAREZというブランドのブロンズライトを言われるままに張っています。ポリシーないですね(-_-;)

www.savarez.fr

ちなみにヤマハN-1000は元々はミディアムゲージで、当時はD'Angelicoというブランドの弦だったようですが、ネットで探してもウクレレ弦やエレキ弦しか見つかりません。

ギター本体は作っているみたいです。日本でも買えるみたいですが、なかなか個性的なラインナップですね。アコギもありますね!

www.kandashokai.co.jp

さてSAVALEZは元々はガット弦で有名なフランスのブランドらしいですが詳細は分かりません。D'ADDARIOのブロンズも使いたいのですがフォスファーブロンズしか置いてくれません(笑)押しの強い社長に負けてSAVALEZを使い続けています。

www.daddario.com

ブロンズ弦ばかり張っているのは単なる懐古趣味です。

SAVALEZのブロンズライトの印象は、テンション感はほかのに比べ強め。そのためなのかどうかわかりませんが、音圧感があります。低音弦もしっかり出るし、高音弦も優しめに煌びやか。僕の下手な歌を邪魔しないいい塩梅です。あと、ノンコーティング弦にしては長期間音痩せがしにくい印象です。

みなさんは、どんな弦を使用されていますか?