蓮な日記

LotusのF1が好きなので蓮な日記としましたが、音楽、靴などのテーマで綴ります。

サムピックあれこれ

普段の弾き語りはピック類を使わずに指弾きなのですが、昔、挫折したサムピックに挑戦することになりました。

前列左からヤマハFred Kelly、アリア、山崎まさよしモデル、James、TAB、タカミネ、タカミネ

10代でギターを始めて、ピックにも挫折してギターも辞めたのですが、25年くらい前に作曲用にタカミネのエレアコを購入して、サムピックもタカミネとTABを一緒に購入したのですが、やっぱり挫折。

数年前に弾き語りを始めてからも指弾きを続けていたのですが、学生時代のセインパイ方とフォークグループを結成しアコースティックギターパートを担当することになった際に、先輩から「鋪田、ピック使ってよ!」とお達しがあり、目下猛練習中の日々です。

そこで、使いやすいサムピックはないものか?といろいろ試していますので、ご紹介します。

並べてみると、形状も様々ですね。弾き語りでもフォークグループでもベースライン重視なので、低音がしっかり出るか。言い換えると6弦あたりをしっかりピッキングできるかを重視して選びました。

YAMAHA ヤマハ ピック Thumb Pick

ヤマハセルロイド製)

見かけがピアノみたいでかっこいいだけではなく、厚みも硬さもあるので低音弦をしっかりピッキングできるうえに、弦をこすってしまった時のノイズも気にならない優等生です。

ARIA サムピック Dreadnought -Thumb- Pick P-ADT

アリア・ドレッドノートセルロイド1.5mm)

形状に特徴がありますが、弾きやすく、硬さもあり低音弦もしっかり鳴らせます。試した中では一番低音が出る感じです。

ノイズは若干出やすいのは爪が長いから?それとも形状か?。でもしっかりピッキングできるようになれば問題ないかも。こんないいピックをアリアが出しているなんて知りませんでした。白い1.2mmもラインナップされています。

フレッドケリー(Fred Kelly) サムピック スリック ピック ヘビー(白)

フレッドケリー サムピック スリック ピック(デルリン製1.5mm)

丸みを帯びた形状とつるっとした素材が特徴。見かけによらず低音弦もしっかり鳴らせることと、ノイズの少なさが特徴。

他にも2種類、厚さの違うモデルがラインナップされています。

James JSP1L サムピック

James JSP1L サムピック(セルロイド製)

島村楽器オリジナル商品です。これも形状に特徴があり、アリアのものとよく似ています。特徴もよく似ています。アリアのものより低音弦のサスティーンが長く感じました。

山崎まさよしオリジナルモデル

山崎まさよしオリジナルモデル

かなり変わった形状ですが、指弾きだった自分には一番しっくりきました。たぶん指を当てる角度の関係じゃないかと思います。なので、これまで一般的なサムピックを使っていた方はなれるのが大変かもしれませんが、厚みはないのに、派手さはないものの、芯のある低音が出るのでおすすめです。

少し爪の部分が長いので、削るとちょうどいいかな?

まとめ

以上、低音弦の音がしっかり出ると思われるサムピックを紹介しましたが、フレッドケリー サムピック スリック ピックと山崎まさよしオリジナルモデルは200円台ですが、ほかは100円台で買えるので、ここで紹介したもの以外でも色々試してみてはいかがでしょうか?

アイバニーズ ウルテムピック サムピックというのも気になったのですが、あまり多く試しても迷うだけなので、今回はここまで。

なお、おすすめランキングサイトの評価は、売れ行きとスペックだけ見ていて実際には使っていない評価なのであまりあてにしないほうが良いと思います。どちらかというと弾き語り系なら弾き語り系、フィンガーピッカーならそうした方のブログを参考にしたほうがよいと思います。

まあ、弾き方や音楽の方向性で求められるものは違いますし、ピックの当て方で音色も変わります。色々試してみるのが手っ取り早いです。

あとは、どれか決め打ちで使ってちゃんとした音が出るように練習あるのみ。ですね。